人気ブログランキング | 話題のタグを見る

史雄さん


東京は朝からみぞれ混じりの雨。

時々、雪になったり。


今日は雨の中、4トントラックに段ボール箱を積み込んだ。

運転手と二人で満載になるまで積んだ。


汗と雨が身体中を濡らし、寒さで凍える。

こういう仕事をもう25年以上もやってる。

言うてみれば大のベテランである。


たいして誇れる事でも無いんだが。


ビルの3フロアーから段ボールを引っ張り出してきて

台車に積んでエレベーターに乗せて下まで降ろして

急な坂になってるスロープを滑らないように転けないように。


こういう仕事は身体的には堪えるが

精神的には非常に健康である。

深刻な事は考えずに常に安全作業を心がける。


たまに作業中、フっとメロディが浮かんだり

歌詞のワンフレーズが出てきたりしてね。

身体を動かすことは本当にいいことだなと思う。


今日は別の搬出業者とカチ合ってしまい

トラックの停車位置が一番遠くなってしまった。

それによって移動距離が長くなるし時間がかかる。


ま、よくある事だし別にどうって事ない。

他業者と仲良くやるしかないんだ。

この仕事はね、人と仲良くやれないと務まらない。

簡単なようだけど、これがなかなか簡単でもない。

揉めてる業者なんてザラだから。


他業者の中に昔の仲間がいた。

つい、おっきい声出して声かけた。


「元気?俺だよ。古見だよ!」

向こうもニコリと微笑んで「元気そうですね」って。

「ありがとう!元気だよ」

こんな何でもない会話が嬉しくなってしまう。


積み込んだ段ボールを今度は溶解処分してくれる

製紙会社へ持っていく。

道中、運転手と他愛もない話。

昔の歌手、俳優、女優の話。

本当になんでもない話だけどね。


ワイパーが大粒のみぞれを

ガーサ、ガーサと削り落としてる様な音が何だか心地がいい。


なんだろ、ふとBOOの店(旧DEDE)の事を思い出した。

2/26にライブを予定してるけど

例のマンボーがさ、延長されるはずだからさ。


あ~、またみんなに会えないな~ってさ。

茶田夫さんとか史雄さんとかにさ。

会えないな~と思ったんだよね。


したら、先ほど史雄さんの訃報が届く。


あ、、。ウソ、。



数年前から体調が優れないようで

昨年末に入院されたのは知ってて

お見舞いメールを送ったんだけど、既読になってなくてね。

少し心配はしてた。


1/26に既にお亡くなりになられたそうだ。

こういうご時世だから

ご親族だけの弔いだったのかも知れない。

色々察しはつく。



史雄さんちはウチのすぐ近所。

歩いて2、3分。同じ町内。


「お~、コミケ~ン!」が口癖。

ウチの下の中華屋も常連でね。

たまにバッタリ会ったりしてね。


いっつも「お~、コミケ~ン!」


僕のDEDEライブは、ほとんど皆勤賞。

CDもよく買って頂いて他の人にプレゼントしてくれたりしてね。

本当に本当によくして頂いた。


史雄さんもギターを弾くそうだ。

昔は親父バンドやってたって。

テレキャス持ってるって言ってたなぁ。

キャロルが大好きでね。


こんな写真見つけたよ。


史雄さん_c0100511_19363532.jpg
史雄さん、憧れのウッチャンと。




あ~あ。

本当にあ~あ、だよ。



疫病さえなければな、毎月会えたのに。

「お~、コミケ~ン!」が聞けたのに。



あ~あ、ちっくしょーだよ。

悪い知らせはいつだって突然。



史雄さん、ありがとう。

お世話になりました。

安らかに。



もしかして、すでにアキラさんと一杯やってる?

そうだといいな。



夜、雪が舞う。

一杯、飲も。


斎藤史雄に献杯。



















by komikenji | 2022-02-10 19:58