人気ブログランキング | 話題のタグを見る

730。

そっか、今日は7/30か。
7.30と言えば沖縄県民にとってはメモリアルデーなんだな。

確か'78くらいだったと思う。
車が右車線通行から左車線通行へ切り替わったんだな。
やたら新聞やらTVで「人は右、車は左ですよ〜」って。
んで、友達と見に行ったよ、その変わる瞬間を。
でも、「あ〜変わるんだ〜」って。そんだけ(笑)。
小3で子供だったし、家の前の道は狭いから
右通行とか左通行とか関係無かったし(笑)。
第一にアレ(車)は大人の乗り物だったしね。
自転車をかっ飛ばす僕にはノープロブレムな事だったのさ。

「人は右、車は左」って具志堅用高センパイが拳を振る
CMをよく憶えている。
周りの大人達は
「これから石垣(沖縄)は本土(日本)と一緒になるんだよ。
だからお前達も気をつけるんだよ。ちゃんとな。」
そんな印象だったんだな。
石垣には今でも「730交差点」っていう交差点があるくらい
記念すべき日だったんだ。

でもそんなことよりも、おかっぱ頭のあの娘の事が
気になってドキドキしてた夏休みの入口だったんだな。
by komikenji | 2008-07-30 19:45