人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thumb pick

サムピック

よくギタリストが弦をはじいたりするのに
右手の親指(レフティーだと左手親指)に装着するアレです。
僕もサムピック愛好家の一人ですが最近使ってる人はあんまり見ない。
その昔フォークソングの人達がガンガン使ってたアレ。
やはり需要がないからか種類も少ないしデザインもイマイチなものが多い。
いつも不満を抱えてたとこに、おっ!発見。
ギタリスト打田十紀夫さん発明のすぐれもの。
いわゆるフリーサイズとなっていて
各個人の指のサイズに合わせられ(小さいベルトの穴の様なものがある)
しかも、汗っかきの人に嬉しい滑り止めになるゴム樹脂で出来ている。
ちゃ〜んとわかってます。
知らない人にとってはなんのこっちゃ分からん話ですが
とにかく良いのです。
弾いてて気持ちがいいのです。
写真でお見せ出来ないのが残念ですが
一度手に取ってはめてみて下さい。
やみつきです。少々値は張ります。通常の5倍はします。
でもいいのです。

その昔中学生の頃にビデオで観たRCサクセションのチャボさんの様に。
「君が僕を知ってる」
サムピックは思い出の一曲です。
by komikenji | 2007-05-07 23:07