人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前憶えてます?

寒空の下、鼻をグズグズいわせながら車の免許の更新へ。
誕生日が1月だから、年末年始を挟んでしまうし、何かと忙しいから
「今年中にやってしまえ」的なノリで書き換えに行った。
5年前の書き換えの時に痛い目にあった詐欺まがいな代行屋の前をスルーして
(でもいまだにあるんだね。昔は色々書類を書かなければいけなかったし、写真も必要だったから代行屋がかなり潤っていたけど今はそんな必要も全くないもんね)行った。
平日の午後一なんてのは人が少なくてスムーズに流れてて気持ちがいい。
受付の愛嬌のあるオバちゃん(失礼)の長年に渡り同じフレーズを
幾度となく連呼したであろう無駄の無い説明に感心する。
渋いっすねぇ。もうベテランの域、師匠クラスですな。
あまりにも人がいない為、事がスムーズに行き過ぎるのでちょっと緊張したフリをして「あっ、現在(いま)の免許証も出すんですよね?」なんて、うっかり天然っぽく攻めたら姉御に睨まれた(笑)

「あら、変わったお名前ね。でも綺麗なお名前ね」
なんて初対面の僕に上手い事潜り込んでくる姉御。「はは〜ん、そーやって掴むんだな(何を?)」でも歯切れのいい使い込んだ東京っぽい口調が妙に心地良い。
前回の時そんなフレンドリーだったっけ?それとも俺の事知ってんのか?実はGroovin'ファン?
なんてアホな事考えている間に写真も撮り終えて講習という名のビデオを見る。このご時世だから飲酒運転についてのちょっとしたドキュメンタリータッチの内容だ。
結構2枚目の40代くらいの男が渡部篤郎似の部下と酒を飲みご機嫌な口調で「俺は少し酔いを冷ませてから帰るから」と部下と別れ、小1時間くらい仮眠をしそのまま車を走らせて飛び出してきた若者をひいてしまった。男は勿論実刑をくらい残された妻が被害者の元へ毎日のように謝罪に訪れ、慰謝料から入院費、諸経費をパートで稼いだわずかなお金でまかない続けて行ける訳もなく、「疲れた」とだけ書き残し妻は先立った、、。そんなヘビィな内容のドラマをもう何万回も観てるであろう姉御はおかまい無しに淡々と諸説明事項を喋りながら仕事を続ける。

プロだなぁ。いい仕事っぷりの素敵な姉御だったなぁ。今度の更新は平成24年。その時まで続けていてくれてるといいけどなぁ。今度は僕が先にかましてみよう。

「いい声ですね。このお仕事随分と長いんでしょうね。僕の名前憶えてます?」
by komikenji | 2006-12-23 00:37