人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れている

最初の頃はギター弾いているだけでよかった。
イントロ考えたり、間奏に命かけたり、フレーズ研究したり。
そのうちだんだん曲作りに興味が出てきて
歌詞を書いたりするようになってきた。
でも歌ったりするのは恥ずかしいし、大体上手く歌えなかったりするのだ。
このまま形にしないまま無くなってしまうのはなんだからと
色々考えた末にデジタルMTRを購入した。
曲を書き留めておこう、と。
発表する、しないは別にして。
そう思った矢先大きな壁に。
シーケンサー? MIDI ? サンプラーってリズムマシン?
スピーカーも買わないといけないし、ヘッドホンもだ。
マイクも、ケーブルも。電源まわりちゃんとしないといけないから
電力会社に来てもらって部屋のA数上げてもらったり。
基本的に僕はアナログ感覚なので
「使い方がどうしても分からない、理解出来ない」のである。
何度も説明書を見ながら機器と格闘し、
こんな機械ぶっ壊してやろうと何度も思い
データ何回も消してしまったり、また最初からやり直したり。
苦渋の第一作目がこの曲。「I believe me」
初めて自分で録音出来た喜びと、思うように行かない間で悩んでる様子が音に出てる(笑)

今なら目つぶってでも操作出来るけどね(笑)
何の自慢にもならないけど。
今は皆んなパソコンで曲作ってる時代。
やっぱり僕は遅れている。

「石垣家の近況」で聴いてみて下さい。
by komikenji | 2006-11-28 10:15